あなたは心を合わせた祈りの友を持つのか?
使徒行伝1;12-26
そこで,彼らはオリ ― ブ という 山から エルサレムに帰った.この山はエルサレムの近くにあって,安息日の道のりほどの距離であった.彼らは町にはいると,泊まっている屋上の間に上がった. この人々は,ペテロとヨハネとヤコブとアンデレ ピリポとトマス , バルトロマイ と マタイ ,アルパヨの子ヤコブと熱心黨員シモンとヤコブの子ユダであった. この人たちは婦人たちやイエスの母マリヤ ,およびイエスの兄弟たちとともに,みな心を合わせ,祈りに專念していた. そのころ,百二十名ほどの兄弟たちが集まっていたが, ペテロはその 中に 立ってこう 言った「兄弟たち.イエスを捕えた者どもの手引きをしたユダについて,聖靈がダビデの口を通して預言された聖書のことばは,成就しなければならなかったのです. ユダは私たちの仲間として數えられており,この務めを受けていました.(ところがこの男は,不正なことをして得た報酬で地所を手に入れたが,まっさかさまに落ち,からだは眞二つに裂け,はらわたが全部飛び出してしまった. このことが,エルサレムの住民全部に知れて,その地所は彼らの國語でアケルダマ ,すなわち『血の地所 』と呼ばれるようになった.) 實は詩篇には,こう書いてあるのです.『彼の住まいは荒れ果てよ,そこには住む者がいなくなれ.』また、『その職は,ほかの人に取らせよ.』 ですから,主イエスが私たちといっしょに生活された間, すなわち ヨハネのバプテスマから始まって, 私たちを離れて天に上げられた日までの間, いつも 私たちと 行動をともにした者の中から, だれかひとりが,私たちとともにイエスの復活の證人とならなければなりません.」 そこで,彼らは,バルサバと呼ばれ別名をユストというヨセフと,マッテヤとのふたりを立てた.そして,こう 祈った.「すべての人の心を知っておられる主よ. この務めと使徒職の地位を繼がせるために,このふたりのうちのどちらをお選びになるか,お示しください.ユダは自分のところへ行くために脫落して行きましたから.」 そしてふたりのためにくじを引くと,くじはマッテヤに當たったので,彼は十一人の使徒たちに加えられた.
ガリラヤから来た弟子たちは、安息日の距離である(非常に近い教理)オリーブ山からエルサレムに帰りました。そして、彼らのしたことは「心を合わせてする祈り」でした。そして、専念することでした。私たちは、このインスタントな現代に心を合わせて祈ることをしているでしょうか?その恵みを味わっているのでしょうか。昨日は、水曜日の礼拝でなくて水曜日の祈祷会をしている韓国人教会に出席しました。忙しく、水曜日の礼拝が早く終わる傾向にある中でじっくりと祈る教会でした。少し帰るのが遅くなりましたが、とても祝福された時間がありました。特にこのように、前大統領の無くなったときに国と民族のために祈ることの重要さを感じました。また何よりも、土曜日の早朝祈祷会で前大統領のために祈っていたことを思い出し、「祈りの同士」が本当に必要であること、教会が祈ることを教育する重要性を思い出しました。そして、ペテロが最初にしたことは「イスカリオテのユダ」の事件の後始末と使徒の補充でした.聖書は失敗に見えることや、罪に対して隠したりしません。かえってアフターケアをしっかりする姿勢があります。なあなあにされる神様ではありません。神様は必ず、始末をつけられる方です。ペテロは120人の前に立ち、イスカリオテのユダの事件が聖書に預言されている事件であることと、そのことのアフターケアをします。新たに、イエスがバプテスマを受けた時から十字架と復活に全てに同行した人から弟子を選ぶことをします。この箇所は、神学的に議論がされる箇所であります。しかし、私は神様の導きと御心を求めたペテロたちの姿勢が神様の導きであることを信じます。ペテロたちは、聖霊様が下るまで、祈りに専念することと、弟子の補充問い言う大事な働きをして待ちました。時々、こういう誤解があります。祈るだけで何か行動するのは不信仰なような、気がします。また、逆に祈らずに自分の力だけを頼って行動することがあります、どちらも両極端です。100%祈って、100%与えられた時間と知恵と心と体を使って働く必要があります。今日の一日を祈って、100%行動もしていきます。
そこで,彼らはオリ ― ブ という 山から エルサレムに帰った.この山はエルサレムの近くにあって,安息日の道のりほどの距離であった.彼らは町にはいると,泊まっている屋上の間に上がった. この人々は,ペテロとヨハネとヤコブとアンデレ ピリポとトマス , バルトロマイ と マタイ ,アルパヨの子ヤコブと熱心黨員シモンとヤコブの子ユダであった. この人たちは婦人たちやイエスの母マリヤ ,およびイエスの兄弟たちとともに,みな心を合わせ,祈りに專念していた. そのころ,百二十名ほどの兄弟たちが集まっていたが, ペテロはその 中に 立ってこう 言った「兄弟たち.イエスを捕えた者どもの手引きをしたユダについて,聖靈がダビデの口を通して預言された聖書のことばは,成就しなければならなかったのです. ユダは私たちの仲間として數えられており,この務めを受けていました.(ところがこの男は,不正なことをして得た報酬で地所を手に入れたが,まっさかさまに落ち,からだは眞二つに裂け,はらわたが全部飛び出してしまった. このことが,エルサレムの住民全部に知れて,その地所は彼らの國語でアケルダマ ,すなわち『血の地所 』と呼ばれるようになった.) 實は詩篇には,こう書いてあるのです.『彼の住まいは荒れ果てよ,そこには住む者がいなくなれ.』また、『その職は,ほかの人に取らせよ.』 ですから,主イエスが私たちといっしょに生活された間, すなわち ヨハネのバプテスマから始まって, 私たちを離れて天に上げられた日までの間, いつも 私たちと 行動をともにした者の中から, だれかひとりが,私たちとともにイエスの復活の證人とならなければなりません.」 そこで,彼らは,バルサバと呼ばれ別名をユストというヨセフと,マッテヤとのふたりを立てた.そして,こう 祈った.「すべての人の心を知っておられる主よ. この務めと使徒職の地位を繼がせるために,このふたりのうちのどちらをお選びになるか,お示しください.ユダは自分のところへ行くために脫落して行きましたから.」 そしてふたりのためにくじを引くと,くじはマッテヤに當たったので,彼は十一人の使徒たちに加えられた.
ガリラヤから来た弟子たちは、安息日の距離である(非常に近い教理)オリーブ山からエルサレムに帰りました。そして、彼らのしたことは「心を合わせてする祈り」でした。そして、専念することでした。私たちは、このインスタントな現代に心を合わせて祈ることをしているでしょうか?その恵みを味わっているのでしょうか。昨日は、水曜日の礼拝でなくて水曜日の祈祷会をしている韓国人教会に出席しました。忙しく、水曜日の礼拝が早く終わる傾向にある中でじっくりと祈る教会でした。少し帰るのが遅くなりましたが、とても祝福された時間がありました。特にこのように、前大統領の無くなったときに国と民族のために祈ることの重要さを感じました。また何よりも、土曜日の早朝祈祷会で前大統領のために祈っていたことを思い出し、「祈りの同士」が本当に必要であること、教会が祈ることを教育する重要性を思い出しました。そして、ペテロが最初にしたことは「イスカリオテのユダ」の事件の後始末と使徒の補充でした.聖書は失敗に見えることや、罪に対して隠したりしません。かえってアフターケアをしっかりする姿勢があります。なあなあにされる神様ではありません。神様は必ず、始末をつけられる方です。ペテロは120人の前に立ち、イスカリオテのユダの事件が聖書に預言されている事件であることと、そのことのアフターケアをします。新たに、イエスがバプテスマを受けた時から十字架と復活に全てに同行した人から弟子を選ぶことをします。この箇所は、神学的に議論がされる箇所であります。しかし、私は神様の導きと御心を求めたペテロたちの姿勢が神様の導きであることを信じます。ペテロたちは、聖霊様が下るまで、祈りに専念することと、弟子の補充問い言う大事な働きをして待ちました。時々、こういう誤解があります。祈るだけで何か行動するのは不信仰なような、気がします。また、逆に祈らずに自分の力だけを頼って行動することがあります、どちらも両極端です。100%祈って、100%与えられた時間と知恵と心と体を使って働く必要があります。今日の一日を祈って、100%行動もしていきます。
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