与え、愛する人は祝福されるが、自分を守る人は外に出る
ルツ4;1-12
一方,ボアズは門のところへ上って行って,そこにすわった.すると,ちょうど,ボアズが言ったあの買い戾しの權利のある親類の人が通りかかった. ボアズは、彼にことばをかけた.「ああ,もしもし,こちらに立ち寄って,おすわりになってください. 」彼は立ち寄ってすわった.それから,ボアズは町の長老十人を招いて,「ここにおすわりください. 」と言ったので, 彼らもすわった。そこで,ボアズは,その買い戾しの權利のある親類の人に言った.「モアブの野から帰って來たナオミは, 私たちの 身內の エリメレクの畑を賣ることにしています. 私はそれをあなたの耳に入れ, ここにすわっている人々と私の民の長老たちとの前で,それを買いなさいと,言おうと思ったのです.もし, あなたがそれを買い戾すつもりなら,それを買い戾してください.しかし,もしそれを買い戾さないのなら,私にそう言って知らせてください. あなたをさしおいて,それを買い戾す人はいないのです.私はあなたの次なのですから」すると彼は言った.「私が買い戾しましょう.」 そこで,ボアズは言った. 「あなたがナオミの手からその畑を買うときには,死んだ者の名をその相續地に起こすために,死んだ者の妻であった モアブの女ルツをも 買わなければなりません.」その買い戾しの權利のある親類の人は言った. 「私には 自分のために, その 土地を 買い 戾すことはできません. 私自身の 相續地をそこなうことになるといけませんから. あなたが私に代わって買い戾してください. 私は 買い 戾すことができませんから. 」 昔,イスラエルでは買い戾しや權利の讓渡をする場合,すべての取り引きを有效にするために, 一方が 自分のはきものを脫いで,それを相手に渡す習慣があった.これがイスラエルにおける證明の方法であった. それで,この買い戾しの權利のある親類の人はボアズ に, 「あなたがお買いなさい. 」と言って,自分のはきものを脫いだ. そこでボアズは,長老たちとすべての民に言った.「あなたがたは,きょう,私がナオミ の手から,エリメレクのすべてのもの,それからキルヨンとマフロンのすべてのものを買い取ったことの證人です. さらに,死んだ者の名をその相續地に起こすために,私はマフロンの妻であった モアブの女ルツ を 買って, 私の 妻としました. 死んだ者の名を,その身內の者たちの間から, また,その町の門から絶えさせないためです.きょう,あなたがたはその證人です.」 すると,門にいた人々長老たちはみな言った「私たちは證人です. どうか,主が,あなたの家にはいる女をイスラエルの家を建てた ラケルとレアのふたりのようにされますように. あなたは エフラテで力ある働きをし, ベツレヘムで名をあげなさい. また, 主がこの若い女を通してあなたに授ける子孫によって,あなたの家が,タマルがユダに産んだペレツの家のようになりますように. 」
恵みを受けるとは何でしょうか?一般的にクリスチャンで無い人がこの言葉を使う時には「自分の力じゃなくて天からの、もしくは運命的な」特別なプレゼントという思いがあるのでないでしょうか。神様からの恵みを受けたのは、自分の努力でも力でもなくて、神様からのプレゼントです。その恵みを受けた人の人生はどのようになるのでしょうか。否定的な側面から言うと、それは、守りに入る人生で無いと言うことです。かえって、与えるオープンな愛を持った人生になります。恵みを施すにふさわしいから注ぐのでなくて、主イエス・キリストがそうなされたように罪を犯して裁いて当然な人へ施す愛です。その人を赦すのみでなくて、回復します。その人が祝福の名前になるようにします。ボアズはまさにそのような人でした。ボアズは買戻しの権利のある親戚への礼儀を欠くことなく、「買戻しの権利とルツを妻として責任を果たすこと」を伝えます。親戚は、自分の子孫への分け前が減ることを考え、断ります。世間一般的にこれは普通のことかもしれません。しかし、恵みを受けた人は愛します。自分のものを与えることが祝福になり、愛して、注ぐことが、祝福になって帰ってくることであるからです。今週の礼拝の挨拶で忘れられない言葉があります。「毎週してもあきないのが祝福の挨拶です、祝福が自分に返ってくることを知っていますよね」というメントでした。ボアズはまさにそうしたのです、彼のささげる愛は、長老たちの祝福となりました。その祝福は、人間の予想を超えてダビデという王の家系、そしてメシアの家系となって行きます。韓国では前大統領が自殺する事件が起こりました。まさに、現政権を持った人から次の政権を持った人の復讐のシステムを見るようなときにこんな事件が起こりました。復讐は復讐を生むんだなと思いました。神様の恵みのシステムが祝福を生み、責任を持って愛する人は祝福されることを信じます。自分を守る人は祝福の主人公にはなれずに、神様の恵みを体験することが出来ないのです。恵みのシステムの中で生きます。
一方,ボアズは門のところへ上って行って,そこにすわった.すると,ちょうど,ボアズが言ったあの買い戾しの權利のある親類の人が通りかかった. ボアズは、彼にことばをかけた.「ああ,もしもし,こちらに立ち寄って,おすわりになってください. 」彼は立ち寄ってすわった.それから,ボアズは町の長老十人を招いて,「ここにおすわりください. 」と言ったので, 彼らもすわった。そこで,ボアズは,その買い戾しの權利のある親類の人に言った.「モアブの野から帰って來たナオミは, 私たちの 身內の エリメレクの畑を賣ることにしています. 私はそれをあなたの耳に入れ, ここにすわっている人々と私の民の長老たちとの前で,それを買いなさいと,言おうと思ったのです.もし, あなたがそれを買い戾すつもりなら,それを買い戾してください.しかし,もしそれを買い戾さないのなら,私にそう言って知らせてください. あなたをさしおいて,それを買い戾す人はいないのです.私はあなたの次なのですから」すると彼は言った.「私が買い戾しましょう.」 そこで,ボアズは言った. 「あなたがナオミの手からその畑を買うときには,死んだ者の名をその相續地に起こすために,死んだ者の妻であった モアブの女ルツをも 買わなければなりません.」その買い戾しの權利のある親類の人は言った. 「私には 自分のために, その 土地を 買い 戾すことはできません. 私自身の 相續地をそこなうことになるといけませんから. あなたが私に代わって買い戾してください. 私は 買い 戾すことができませんから. 」 昔,イスラエルでは買い戾しや權利の讓渡をする場合,すべての取り引きを有效にするために, 一方が 自分のはきものを脫いで,それを相手に渡す習慣があった.これがイスラエルにおける證明の方法であった. それで,この買い戾しの權利のある親類の人はボアズ に, 「あなたがお買いなさい. 」と言って,自分のはきものを脫いだ. そこでボアズは,長老たちとすべての民に言った.「あなたがたは,きょう,私がナオミ の手から,エリメレクのすべてのもの,それからキルヨンとマフロンのすべてのものを買い取ったことの證人です. さらに,死んだ者の名をその相續地に起こすために,私はマフロンの妻であった モアブの女ルツ を 買って, 私の 妻としました. 死んだ者の名を,その身內の者たちの間から, また,その町の門から絶えさせないためです.きょう,あなたがたはその證人です.」 すると,門にいた人々長老たちはみな言った「私たちは證人です. どうか,主が,あなたの家にはいる女をイスラエルの家を建てた ラケルとレアのふたりのようにされますように. あなたは エフラテで力ある働きをし, ベツレヘムで名をあげなさい. また, 主がこの若い女を通してあなたに授ける子孫によって,あなたの家が,タマルがユダに産んだペレツの家のようになりますように. 」
恵みを受けるとは何でしょうか?一般的にクリスチャンで無い人がこの言葉を使う時には「自分の力じゃなくて天からの、もしくは運命的な」特別なプレゼントという思いがあるのでないでしょうか。神様からの恵みを受けたのは、自分の努力でも力でもなくて、神様からのプレゼントです。その恵みを受けた人の人生はどのようになるのでしょうか。否定的な側面から言うと、それは、守りに入る人生で無いと言うことです。かえって、与えるオープンな愛を持った人生になります。恵みを施すにふさわしいから注ぐのでなくて、主イエス・キリストがそうなされたように罪を犯して裁いて当然な人へ施す愛です。その人を赦すのみでなくて、回復します。その人が祝福の名前になるようにします。ボアズはまさにそのような人でした。ボアズは買戻しの権利のある親戚への礼儀を欠くことなく、「買戻しの権利とルツを妻として責任を果たすこと」を伝えます。親戚は、自分の子孫への分け前が減ることを考え、断ります。世間一般的にこれは普通のことかもしれません。しかし、恵みを受けた人は愛します。自分のものを与えることが祝福になり、愛して、注ぐことが、祝福になって帰ってくることであるからです。今週の礼拝の挨拶で忘れられない言葉があります。「毎週してもあきないのが祝福の挨拶です、祝福が自分に返ってくることを知っていますよね」というメントでした。ボアズはまさにそうしたのです、彼のささげる愛は、長老たちの祝福となりました。その祝福は、人間の予想を超えてダビデという王の家系、そしてメシアの家系となって行きます。韓国では前大統領が自殺する事件が起こりました。まさに、現政権を持った人から次の政権を持った人の復讐のシステムを見るようなときにこんな事件が起こりました。復讐は復讐を生むんだなと思いました。神様の恵みのシステムが祝福を生み、責任を持って愛する人は祝福されることを信じます。自分を守る人は祝福の主人公にはなれずに、神様の恵みを体験することが出来ないのです。恵みのシステムの中で生きます。
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