坂之上(カルバリ)のキリストSakanoueno Christ

土曜日, 4月 18, 2009

逆境の日に神様の約束を思い出せ!

イザヤ63:7-19
私は,主の惠みと,主の 奇しいみわざをほめ 歌おう. 主が 私たちに 報いてくださったすべての事について, そのあわれみと, 豊かな 惠みによって 報いてくださった イスラエル の 家への豊かないつくしみについて. 主は仰せられた. 「まことに 彼らはわたしの民,僞りのない子たちだ.」と. こうして, 主は彼らの救い主になられた. 彼らが苦しむときには,いつも主も苦しみ, ご 自身の 使いが 彼らを救った.その愛とあわれみによって主は彼らを ·い,昔からずっと,彼らを背負い,抱いて來られた. しかし,彼らは逆らい,主の聖なる御を痛ませたので, 主は彼らの敵となり,みずから彼らと戰われた.そのとき主の民は,いにしえのモ―セの日を思い出した. 「羊の群れの牧者たちとともに,彼らを海から上らせた方は,どこにおられるのか.その中に主の聖なる御を置かれた方は,どこにおられるのか.その輝かしい御腕をモ ― セの右に進ませ,彼らの前で水を分け,永遠の名を成し, 荒野の中を行く馬のように,つまずくことなく 彼らに深みの底を步ませた方は, どこにおられるのか. 家畜が谷に下るように,主の御が彼らをいこわせた.」このようにして,あなたは,あなたの民を導き,あなたの輝かしい御名をあげられたのです. どうか,天から見おろし,聖なる輝かしい御住まいからご覽ください.あなたの熱心と,力あるみわざは, どこにあるのでしょう. 私へのあなたのたぎる思いとあわれみを, あなたは押えておられるのですか. まことに, あなたは 私たちの 父です. たとい, アブラハム が 私たちを 知らず, イスラエルが私たちを 認めなくても, 主よ, あなたは, 私たちの 父です. あなたの 御名は, とこしえから私たちの救い主です. 主よ. なぜあなたは,私たちをあなたの 道から 迷い 出させ, 私たちの心をかたくなにして, あなたを 恐れないようにされるのですか. あなたのしもべたち, あなたのゆずりの地の部族のために,どうかお歸りください. あなたの聖なる民がこの地を所有して間もなく,私たちの敵は,あなたの聖所を踏みつけました. 私たちは, とこしえからあなたに支配されたことも,あなたの御名で呼ばれたこともない 者のようになりました.

苦しいときに、難しいとき私たちは何を黙想しやすいでしょうか?現状や悪い場合の未来で無いでしょうか。心配や悩みで無いでしょうか。逆に、何を黙想しにくいでしょうか。何もしなくいでしょうか。それは、神様の恵み、あわれみ、奇跡の(くす)しい技です、感謝であり、賛美です。神様のみ言葉の約束の宣言です。人を恐れます、実は難しい現実に逃避しているのです。神様のひりひりした御言葉の現実に向かっていかないのです。また、祈りの答えを早くもらうためにはどのようにしたらいいのでしょうか?それは、神様の性質にかけて祈ることです。今日の聖書箇所は、イスラエルの民(クリスチャン)が苦境の中で神様の愛を黙想し、宣言し、賛美している箇所です。彼らは神様の愛を「あがない、背負い、抱きしめられた」と言います。そして、偽りのある、罪のある私たちを義としてくださったことを告白し、自分たちのアイデンティをもう一度確認し、告白します。私たちは、現実が難しいときに必要なのは神様の民であること、神様の子供は決していい加減に扱われないことを忘れがちなときに、もう一度確認し、宣言するべきです。それは、私の感情によってすることでなく、神様に対する信仰によって告白し、神様のご性質を思い出してすることなのです。神様のご性質は、義であり、真摯であり、裏切ることの無い、失敗の無い、計画を持って、愛を持って、神様の栄光にかけて祈るのです。そして、神様の民がどのような目にあっているのか?主に会って祈ることです。あなたと私はどのような関係であるのか?神様は救い主であることを告白しています。今日、主に会って祈っていきます。モーセの日を(主がエジプトから葦の海を二つに分けて渡らせてくださった、罪から救いだされた奇跡)を思い出し、さんびし、感謝します。