坂之上(カルバリ)のキリストSakanoueno Christ

日曜日, 4月 12, 2009

安息日の守り方

イザヤ58:13-59:8
もし,あなたが安息日に出步くことをやめ, わたしの
聖日に自分の 好むことをせず, 安息日を「喜びの日 」と呼び,主の聖日を「はえある日 」と呼び, これを尊んで旅をせず, 自分の 好むことを求めず,むだ口を愼むなら, そのとき,あなたは 主をあなたの喜びとしよう. 「わたしはあなたに地の高い所を踏み行かせ, あなたの父ヤコブのゆずりの地であなたを養う.」と主の御口が語られたからである. 見よ.主の御手が短くて救えないのではない. その耳が遠くて, 聞こえないのではない. あなたがたの咎があなたがたと,あなたがたの神との仕切りとなり, あなたがたの罪が御顔を隱させ,聞いてくださらないようにしたのだ. 實に,あなたがたの手は血で汚れ,指は咎で汚れ,あなたがたのくちびるは僞りを語り,舌は 不正をつぶやく. 正しい訴えをする者はなく, 眞實をもって弁護する者もなく,むなしいことにたより,うそを言い,害毒をはらみ,惡意を産む.彼らはまむしの卵をかえし, くもの巢を織る. その卵を食べる者は死に, 卵をつぶすと,毒蛇がとび出す. そのくもの巢は着物にはならず,自分の作ったもので 身をおおうこともできない.彼らのわざは不義のわざ,彼らの手のなすことは,ただ暴虐. 彼らの足は惡に走り,罪のない者の血を流すのに速い.彼らの思いは不義の思い.破壞と破滅が彼らの大路にある. 彼らは平和の道を知らず,その道筋には公義がない. 彼らは自分の通り道を曲げ,そこを步む 者はだれも,平和を知らない. 私たちにとって、主日はどんな日でしょうか。礼拝は仕方ないけど行かないといけないものでしょうか?それとも、逆に礼拝に行かないと自分が持たない、ものでしょうか。はたまた、礼拝に行くことが楽しくしょうがない、ものでしょうか。神様は私たちがいちいち何か仕えてあげないと困る方でも、礼拝をしないと神様であることが忘れられるような方ではありません。では、何故私たちは礼拝をささげるのでしょうか?それは、キリスト教が宗教でなくて(RELIGION)、関係(RELATIONSHIP)であるからです。宗教行為を行えばいいのでありません。礼拝を出たからもういいでなくて、礼拝をする動悸が問われているのです。礼拝をささげたく仕方が無いほど、神様を愛しているのでしょうか?お父さんが小さい子供に「お父さん」と呼ばれるだけで嬉しいように、事実子供はお父さんに何かお金を上げるのでもなく、利益を上げるのでもなくて、ただ、そこにいるだけで嬉しいわけです。その存在が嬉しいわけです。私たちはキリストの十字架によって神様の子供としての関係が回復しました。罪とは神様とは関係が無い、霊的に切れている状態なのです。それが、イエスの・キリストの十字架の死によって神様と関係が回復しました。堕落前のアダムと神様のように何にも心配の無い関係を回復しました。ですから、神様との礼拝は最高の楽しみであり、礼拝に神様の関係が豊かに持てる人は、神様を愛する人は、大きな祝福を得ます。十字架の傷が私に汚れた手を、指を、唇をきよめました。私の人生を平和と義への道へと導きました。宗教でなくて、義務でなくて、まことの喜びなる礼拝をささげます。