神の裁きとは?
「すると、ソロモンは言った。彼が立派な人物であれば、彼の髪の毛一本でも地に落ちることはない。しかし、彼のうちに悪があれば、彼は死ななければならない」(Ⅰ列王記1:52)
愛する皆さん、お元気ですか?今日も主の恵みと力が共にありますように。ソロモンは、自分の力で自分を王とならうとしたアドニヤへの裁きをこのように言います。理解に苦しむ場面です。神から出たことでなく、人間の欲から出た王座への奪取をしようとしたアドニヤ。ソロモンは危機一髪で王になったところです。普通、政治の敵を生かすことはありえないでしょう。また、ここでアドニヤのした行動は祭壇の角をつかんで、自分の命の延命を要求するという行為でした。
アドニヤのした行為には、
①ソロモンへの謝罪も
②神への罪の悔い改めもありませんでした。もちろん、自分のした行為への自覚さえも無かったのです。
今日、私にとって与えられた恵みの①は、「人を裁いて当然の場面」において、神のなされる裁きと神の裁きの時にお任せることです。もはや、裁かれて当然、また自分のしている行動に自覚さえも無い、と思える人がいないでしょうか。また、時に「自分の罪を悔い改めず」に、自分の行動に大義名分を持つために「祭壇の角」を持っていることが無いのか、考えさせられました。
ソロモンの答えは「彼が立派な人物であれば~」と言い、家に帰したのです。決して人間の感情の裁きでないソロモンの裁きでした。後に、ソロモンはダビデ王の残した裁かれるべき人を裁くことになり、このアドニヤのこともアドニヤ自らの犯した罪から、裁くことになります。アドニヤは、ダビデ王は「あなたはどうしてこのようなことをしたのか、といって心を痛めたことがなかった」人でした。
しかし、神様は人の見てないところで見て裁かれる方です。心の中心を見られる方です。ソロモンの言う「彼のうちに悪が無ければ」ということは後に明らかになったのです。人の目には悪が無いようでも、神様の目には罪があったのです。
今日、人の見ていないところで裁かれる神様を畏れて歩んでいきます。自分のうちにある悪を神様が聖め、新たにしてくださいますように。また、人への裁きが神様の裁きと時にお任せして生きれますように。主イエスの聖なる御名をあがめます。
愛する皆さん、お元気ですか?今日も主の恵みと力が共にありますように。ソロモンは、自分の力で自分を王とならうとしたアドニヤへの裁きをこのように言います。理解に苦しむ場面です。神から出たことでなく、人間の欲から出た王座への奪取をしようとしたアドニヤ。ソロモンは危機一髪で王になったところです。普通、政治の敵を生かすことはありえないでしょう。また、ここでアドニヤのした行動は祭壇の角をつかんで、自分の命の延命を要求するという行為でした。
アドニヤのした行為には、
①ソロモンへの謝罪も
②神への罪の悔い改めもありませんでした。もちろん、自分のした行為への自覚さえも無かったのです。
今日、私にとって与えられた恵みの①は、「人を裁いて当然の場面」において、神のなされる裁きと神の裁きの時にお任せることです。もはや、裁かれて当然、また自分のしている行動に自覚さえも無い、と思える人がいないでしょうか。また、時に「自分の罪を悔い改めず」に、自分の行動に大義名分を持つために「祭壇の角」を持っていることが無いのか、考えさせられました。
ソロモンの答えは「彼が立派な人物であれば~」と言い、家に帰したのです。決して人間の感情の裁きでないソロモンの裁きでした。後に、ソロモンはダビデ王の残した裁かれるべき人を裁くことになり、このアドニヤのこともアドニヤ自らの犯した罪から、裁くことになります。アドニヤは、ダビデ王は「あなたはどうしてこのようなことをしたのか、といって心を痛めたことがなかった」人でした。
しかし、神様は人の見てないところで見て裁かれる方です。心の中心を見られる方です。ソロモンの言う「彼のうちに悪が無ければ」ということは後に明らかになったのです。人の目には悪が無いようでも、神様の目には罪があったのです。
今日、人の見ていないところで裁かれる神様を畏れて歩んでいきます。自分のうちにある悪を神様が聖め、新たにしてくださいますように。また、人への裁きが神様の裁きと時にお任せして生きれますように。主イエスの聖なる御名をあがめます。
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