私が誰か知ると、命をささげるチャレンジがある
マルコの福音書8:27-34
それから, イエス は 弟子たちと ピリポ · カイザリヤ の 村¿へ 出かけられた. その 途中, イエス は 弟子たちに 尋ねて 言われた. 「人¿はわたしをだれだと 言っていますか. 」
彼らは 答えて 言った. 「バプテスマ の ヨハネ だと 言っています. エリヤ だと 言う 人も, また 預言者のひとりだと 言う 人もいます. 」
すると イエス は, 彼らに 尋ねられた. 「では, あなたがたは, わたしをだれだと 言いますか. 」 ペテロ が 答えて イエス に 言った. 「あなたは, キリスト です. 」
すると イエス は, 自分のことをだれにも 言わ
それから, 人の 子は 必ず 多くの 苦しみを 受け, 長老, 祭司長, 律法學者たちに 捨てられ, 殺され, 三日の 後によみがえらなければならないと, 弟子たちに 敎え 始められた.
しかも, はっきりとこの 事がらを 話された. すると ペテロ は, イエス をわきにお 連れして, いさめ 始めた.
しかし, イエス は 振り 向いて, 弟子たちを 見ながら, ペテロ をしかって 言われた. 「下がれ. サタン . あなたは 神のことを 思わないで, 人のことを 思っている. 」
それから, イエス は 群衆を 弟子たちといっしょに 呼び 寄せて, 彼らに 言われた. 「だれでもわたしについて 來たいと 思うなら, 自分を 捨て, 自分の 十字架を 負い, そしてわたしについて 來なさい. いのちを 救おうと 思う 者はそれを 失い, わたしと 福音とのためにいのちを 失う 者はそれを 救うのです. ないようにと, 彼らを 戒められた.
人は, たとい 全世界を 得ても, いのちを 損じたら, 何の 得がありましょう.
自分のいのちを 買い 戾すために, 人はいったい 何を 差し 出すことができるでしょう.
このような 姦淫と 罪の 時代にあって, わたしとわたしのことばを 恥じるような 者なら, 人の 子も, 父の 榮光を 帶びて 聖なる 御使いたちとともに 來るときには, そのような 人のことを 恥じます. 」
自分を捨て、自分の十字架を背負い、わたしについてきなさい、というコーリングは誰にでも出来るのものではありません。下手にチャレンジをするなら精神異常者か? 詐欺師であるのか?もしくは穂のものの中の本物でしょう。この召しは、私たちとって究極のチャレンジであり、基本であります。
しかし、その召しをされた方が誰であるのか?その方が私たちに何をされたのか?宇宙の運命が変わることを知らなければ、決してそれに答えることが出来ないでしょう。また、主イエスを知っても現実的に自分の信仰と献身を見るときにがっかりしてしまいます。今日の聖書本文には、ペテロの告白と人間的な面が両面出てきます。彼は、主イエスに私を誰か?と問われて見事に「あなたはいける神の子キリスト」です、と答えます。メシアとして告白するのです。しかし、主イエスの十字架と復活を言われたときには、人間的にいさめ始めるのです。彼にとって、メシアとは誰だったのでしょうか?
①イスラエルの救世主、②またイエスのことを人間的に考えた、③自分の利益を考えたメシア、とあったのかもしれません。そこで、主イエスは先ほどの告白を褒める後で、叱るわけです。しかし、感謝なことは主イエスは、先ほどのペテロの告白を「お前の告白はうそ臭い、取り消しだ」と言われなかったのです。私たちの信仰告白と人生は何と矛盾に満ちていることでしょうか?しかし、主イエスはお前は信じられないな、とは仰らないのです。これは、何と感謝なことでしょうか。逆に、何と私たちは周りの人を信じず、裁き、疑うのでしょうか。
今日また、主イエスへの献身を新たにし、人を愛し信じます。
それから, イエス は 弟子たちと ピリポ · カイザリヤ の 村¿へ 出かけられた. その 途中, イエス は 弟子たちに 尋ねて 言われた. 「人¿はわたしをだれだと 言っていますか. 」
彼らは 答えて 言った. 「バプテスマ の ヨハネ だと 言っています. エリヤ だと 言う 人も, また 預言者のひとりだと 言う 人もいます. 」
すると イエス は, 彼らに 尋ねられた. 「では, あなたがたは, わたしをだれだと 言いますか. 」 ペテロ が 答えて イエス に 言った. 「あなたは, キリスト です. 」
すると イエス は, 自分のことをだれにも 言わ
それから, 人の 子は 必ず 多くの 苦しみを 受け, 長老, 祭司長, 律法學者たちに 捨てられ, 殺され, 三日の 後によみがえらなければならないと, 弟子たちに 敎え 始められた.
しかも, はっきりとこの 事がらを 話された. すると ペテロ は, イエス をわきにお 連れして, いさめ 始めた.
しかし, イエス は 振り 向いて, 弟子たちを 見ながら, ペテロ をしかって 言われた. 「下がれ. サタン . あなたは 神のことを 思わないで, 人のことを 思っている. 」
それから, イエス は 群衆を 弟子たちといっしょに 呼び 寄せて, 彼らに 言われた. 「だれでもわたしについて 來たいと 思うなら, 自分を 捨て, 自分の 十字架を 負い, そしてわたしについて 來なさい. いのちを 救おうと 思う 者はそれを 失い, わたしと 福音とのためにいのちを 失う 者はそれを 救うのです. ないようにと, 彼らを 戒められた.
人は, たとい 全世界を 得ても, いのちを 損じたら, 何の 得がありましょう.
自分のいのちを 買い 戾すために, 人はいったい 何を 差し 出すことができるでしょう.
このような 姦淫と 罪の 時代にあって, わたしとわたしのことばを 恥じるような 者なら, 人の 子も, 父の 榮光を 帶びて 聖なる 御使いたちとともに 來るときには, そのような 人のことを 恥じます. 」
自分を捨て、自分の十字架を背負い、わたしについてきなさい、というコーリングは誰にでも出来るのものではありません。下手にチャレンジをするなら精神異常者か? 詐欺師であるのか?もしくは穂のものの中の本物でしょう。この召しは、私たちとって究極のチャレンジであり、基本であります。
しかし、その召しをされた方が誰であるのか?その方が私たちに何をされたのか?宇宙の運命が変わることを知らなければ、決してそれに答えることが出来ないでしょう。また、主イエスを知っても現実的に自分の信仰と献身を見るときにがっかりしてしまいます。今日の聖書本文には、ペテロの告白と人間的な面が両面出てきます。彼は、主イエスに私を誰か?と問われて見事に「あなたはいける神の子キリスト」です、と答えます。メシアとして告白するのです。しかし、主イエスの十字架と復活を言われたときには、人間的にいさめ始めるのです。彼にとって、メシアとは誰だったのでしょうか?
①イスラエルの救世主、②またイエスのことを人間的に考えた、③自分の利益を考えたメシア、とあったのかもしれません。そこで、主イエスは先ほどの告白を褒める後で、叱るわけです。しかし、感謝なことは主イエスは、先ほどのペテロの告白を「お前の告白はうそ臭い、取り消しだ」と言われなかったのです。私たちの信仰告白と人生は何と矛盾に満ちていることでしょうか?しかし、主イエスはお前は信じられないな、とは仰らないのです。これは、何と感謝なことでしょうか。逆に、何と私たちは周りの人を信じず、裁き、疑うのでしょうか。
今日また、主イエスへの献身を新たにし、人を愛し信じます。
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