ひりひりした真理の中で生きているか?
マルコの福音書5章21-34
すると, 會堂管理者のひとりで ヤイロ という 者が 來て, イエス を 見て, その 足もとにひれ 伏し, いっしょうけんめい 願ってこう 言った. 「私の 小さい 娘が 死にかけています. どうか おいでくださって, 娘の 上に 御手を 置いてやってください. 娘が 直って, 助かるようにしてください.」そこで, イエス は 彼といっしょに出かけられたが,多くの群衆がイエス について 來て, イエスに押し迫った. ところで,十二年の間長血をわずらっている女がいた. この女は多くの醫者からひどいめに 會わされて, 自分の 持ち 物をみな 使い 果たしてしまったが, 何のかいもなく, かえって 惡くなる 一方であった. 彼女は,イエスのことを耳にして,群衆の中に紛れ ¿み, うしろから, イエス の 着物にさわった. 「お 着物にさわることでもできれば, きっと直る. 」と 考えていたからである. すると,すぐに,血の源がかれて,ひどい痛みが直ったことを, からだに 感じた.
イエスも, すぐに, 自分のうちから 力が 外に 出て 行ったことに 氣づいて, 群衆の 中を 振り向いて, 「だれがわたしの 着物にさわったのですか. 」と言われた.
今日の聖書本文を読むときに、感じることは
①何故、多くの人々がいたのに「会堂管理者の娘を癒したのか?」と「長血の女を癒したのか?」という疑問があります。
②そこで、この二人に見れる共通点は「イエス以外にどこにも救いがない人生の絶望点にいた」そして「ただ、イエスだけに自分のプライドを捨てて頼った」それは他の誰よりも切実な願いであった
③またイエスはこの癒しを単なる病気の癒しで終わらせず、救いへ導いた。
という点があります。
長い血で苦しんだ女がイエスの着物に触れたときに、癒されて十分なはずであったのに、イエスはわざわざ癒しを求めた人が誰であるのか?探されました。それは、イエスは女性の体の癒しで終わるものでなく、心の、魂の癒しまでされたのです。それは、決して彼女を辱めるためでなく「彼女を癒し、人々の間でも癒しをされました」また、自分の自慢でもありませんでした。
私にとって、与えられた恵みは「この二人のようにイエス様の真実に心から求めて生きているのか?」という真実さ、切実な思いがあるのか?ということでした。
また、人を自由にするミニストリーをしているのか?という思いでした。切実な思いであれば、神様の恵みしかない、と言う自分の自慢をするはずがない、ということでした。
神様以外にいない人生を、働きをしていきます。
すると, 會堂管理者のひとりで ヤイロ という 者が 來て, イエス を 見て, その 足もとにひれ 伏し, いっしょうけんめい 願ってこう 言った. 「私の 小さい 娘が 死にかけています. どうか おいでくださって, 娘の 上に 御手を 置いてやってください. 娘が 直って, 助かるようにしてください.」そこで, イエス は 彼といっしょに出かけられたが,多くの群衆がイエス について 來て, イエスに押し迫った. ところで,十二年の間長血をわずらっている女がいた. この女は多くの醫者からひどいめに 會わされて, 自分の 持ち 物をみな 使い 果たしてしまったが, 何のかいもなく, かえって 惡くなる 一方であった. 彼女は,イエスのことを耳にして,群衆の中に紛れ ¿み, うしろから, イエス の 着物にさわった. 「お 着物にさわることでもできれば, きっと直る. 」と 考えていたからである. すると,すぐに,血の源がかれて,ひどい痛みが直ったことを, からだに 感じた.
イエスも, すぐに, 自分のうちから 力が 外に 出て 行ったことに 氣づいて, 群衆の 中を 振り向いて, 「だれがわたしの 着物にさわったのですか. 」と言われた.
今日の聖書本文を読むときに、感じることは
①何故、多くの人々がいたのに「会堂管理者の娘を癒したのか?」と「長血の女を癒したのか?」という疑問があります。
②そこで、この二人に見れる共通点は「イエス以外にどこにも救いがない人生の絶望点にいた」そして「ただ、イエスだけに自分のプライドを捨てて頼った」それは他の誰よりも切実な願いであった
③またイエスはこの癒しを単なる病気の癒しで終わらせず、救いへ導いた。
という点があります。
長い血で苦しんだ女がイエスの着物に触れたときに、癒されて十分なはずであったのに、イエスはわざわざ癒しを求めた人が誰であるのか?探されました。それは、イエスは女性の体の癒しで終わるものでなく、心の、魂の癒しまでされたのです。それは、決して彼女を辱めるためでなく「彼女を癒し、人々の間でも癒しをされました」また、自分の自慢でもありませんでした。
私にとって、与えられた恵みは「この二人のようにイエス様の真実に心から求めて生きているのか?」という真実さ、切実な思いがあるのか?ということでした。
また、人を自由にするミニストリーをしているのか?という思いでした。切実な思いであれば、神様の恵みしかない、と言う自分の自慢をするはずがない、ということでした。
神様以外にいない人生を、働きをしていきます。
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