坂之上(カルバリ)のキリストSakanoueno Christ

木曜日, 1月 29, 2009

自ら十字架を選ぶモデルとなられたイエス

マルコの福音書9;1-13
それから 六日たって, イエス は, ペテロ と ヤコブ と ヨハネ だけを 連れて, 高い 山に 導いて 行かれた. そして 彼らの 目の 前で 御姿が 變わった.
その 御衣は, 非常に 白く 光り, 世のさらし 屋では, とてもできないほどの 白さであった.
また,エリヤが モ ― セ とともに 現われ, 彼らは イエス と 語り 合っていた. すると, ペテロ が 口出しして イエス に 言った. 「
先生. 私たちがここにいることは, すばらしいことです. 私たちが, 幕屋を 三つ 造ります. あなたのために 一つ, モ ― セ のために 一つ, エリヤ のために 一つ. 」 實のところ, ペテロ は 言うべきことがわからなかったのである. 彼らは 恐怖に 打たれたのであった. そのとき 雲がわき 起こってその 人¿をおおい, 雲の 中から, 「これは, わたしの 愛する 子である. 彼の 言うことを 聞きなさい. 」という 聲がした.
彼らが 急いであたりを 見回すと, 自分たちといっしょにいるのは イエス だけで, そこにはもはやだれも 見えなかった. さて, 山を 降りながら, イエス は 彼らに, 人の 子が 死人の 中からよみがえるときまでは, いま 見たことをだれにも 話してはならない, と 特に 命じられた.
そこで 彼らは, そのおことばを 心に 堅く 留め, 死人の 中からよみがえると 言われたことはどういう 意味かを 論じ 合った.
彼らは イエス に 尋ねて 言った. 「律法學者たちは, まず エリヤ が 來るはずだと 言っていますが, それはなぜでしょうか. 」
イエス は 言われた. 「エリヤ がまず 來て, すべてのことを 立て 直します. では, 人の 子について, 多くの 苦しみを 受け, さげすまれると 書いてあるのは, どうしてなのですか. しかし, あなたがたに 告げます. エリヤ はもう 來たのです. そして 人¿は, 彼について 書いてあるとおりに, 好き 勝手なことを 彼にしたのです. 」

主イエスは、人にだけ苦しい思いをさせる方ではありません。人にだけ献身しろ、と楽な位置にいる方でありません。いえ、それよりも主イエスは自分がすべき理由も無いのに、罪ある人のために聖い人のために自ら言われも無い罪を代わりに受けて十字架で死なれた方です。私たちのために十字架と復活の祝福のモデルとなられた方なのです。それは、誰にいわれてされた強制でもなく自ら進んで選ばれた十字架なのです。私たちの献身は、自らの決心でしょうか?私たちの選択でしょうか?
それならば、いろんな苦難があっても大丈夫なはずです。しかし、何故私たちには不平や不満や心配や悩みが多いのでしょうか?キリストの復活は、十字架をなくしては得られなかったのです。私たちのためにいわれのない苦しみを負われた方を覚えるときに、私の人生は尊く大事に恥ずかしくないように生きたい、と思うしかありません。そうでないと、救われた人生を無為にしてしてしまいます。キリストの復活と栄光が、苦難を通して現されたように、今の苦難を喜びを持って歩みます。