栄光の系譜に入っている
教えを始められたとき、イエスはおよそ30歳で、人々からヨセフの子と思われていた。エノスの子、セツの子、アダムの子、このアダムは神の子である(ルカの福音書3章23,38節)
系譜がなぜ、ルカの福音書に書かれているのか黙想しました。そして、マタイの福音書と違う系譜の書かれ方がしているのが、何故か黙想しました。系譜は関係の無い人や、興味の無い人には何の意味も無い、感動も無いものです。ルーツと関係の無い人には文字に近いでしょう。ルカの福音書はテオピロに向けて最初は書かれました。ですから、異邦人であるテオピロにはマタイの福音書にある系譜と違う系譜が紹介されたのです。それは、ヨセフの子でなく、神様の子であるイエスの系譜でした。それは、アダムは神の子である、という系譜でした。この系譜はどういう意味があるのでしょうか。それは、神が人を作られたこと、またカインの系図でなく、セツの系図を神様の祝福の後継者とされ、ヤコブ、イサク、アブラハムの神であること、そして異邦人の神であることを示されたのです。テオピロにとって関係の無い系譜でなく、自分のルーツである系譜であること、イエス・キリストの十字架によって、この栄光あふれる神様の系譜に加えられていることがわかれるのです。自分のご先祖様が祝福の系譜や、栄光あふれる家門であるならば、どうでしょうか。クリスチャンはこのような栄光の系図の中にいるのです。韓国には本郷という自分の家系図があります。そこで、自分のご先祖はここから来たというのです、自分のルーツであり、栄光の下であり、神様の家族とされたことに感謝と、栄光あるクリスチャンとしてアイデンティをもって行きます。
系譜がなぜ、ルカの福音書に書かれているのか黙想しました。そして、マタイの福音書と違う系譜の書かれ方がしているのが、何故か黙想しました。系譜は関係の無い人や、興味の無い人には何の意味も無い、感動も無いものです。ルーツと関係の無い人には文字に近いでしょう。ルカの福音書はテオピロに向けて最初は書かれました。ですから、異邦人であるテオピロにはマタイの福音書にある系譜と違う系譜が紹介されたのです。それは、ヨセフの子でなく、神様の子であるイエスの系譜でした。それは、アダムは神の子である、という系譜でした。この系譜はどういう意味があるのでしょうか。それは、神が人を作られたこと、またカインの系図でなく、セツの系図を神様の祝福の後継者とされ、ヤコブ、イサク、アブラハムの神であること、そして異邦人の神であることを示されたのです。テオピロにとって関係の無い系譜でなく、自分のルーツである系譜であること、イエス・キリストの十字架によって、この栄光あふれる神様の系譜に加えられていることがわかれるのです。自分のご先祖様が祝福の系譜や、栄光あふれる家門であるならば、どうでしょうか。クリスチャンはこのような栄光の系図の中にいるのです。韓国には本郷という自分の家系図があります。そこで、自分のご先祖はここから来たというのです、自分のルーツであり、栄光の下であり、神様の家族とされたことに感謝と、栄光あるクリスチャンとしてアイデンティをもって行きます。
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