神様中心の礼拝か?私が中心でないか?
第二歴代誌5:1-14
ソロモン王は、神様の宮が完成したときにイスラエルの長老たち、リーダーシップを集めます。そして、奉納をします。現代風に言うと、開所礼拝とでもいえるでしょうか。そこで、思わされることはイスラエルのリーダーたちの献身とレビ人たちの仕える姿です。ここで黙想されたことは
①まず、ソロモンはイスラエルのリーダーシップと礼拝することを、優先的に分かち合い、共にささげた。
②祭司やレビ人たちがまず仕えたのですが、他の長老たちリーダーシップたちは、その人々はその役割分担に奉仕分担に不平不満も無く、共に仕え、自分たちのいるべき領域で使えた。現代的に考えたのかもしれませんが、祭司やレビ人のする奉仕に嫉妬したり、自分たちが入ろうとしなかったのかなと思いました。現代なら、自分たちの嫉妬など比較など入ることがあるかもしれません。それは、神様がレビ人や祭司を任命されたことへ怖れる、神様への従順があったはずです。
③ささげものが、数え切れないほどあったということです。今の私たちにそのようなささげものがあるでしょうか?量の問題でなくて、喜びの問題です。
④祭司が務めの順序に関わらず、身を聖よめた(11節)です。どのような奉仕でも、人の前に小さく大きく見えても、目立つように目だ無いように、時間が短くても、長くても、私たちの最善は「神様と親しい」聖さを準備することなのです。
⑤賛美が「一人」のようであったとあります。それは一致を意味します。神様のみ声に神様のビジョンに一致しているのです。神様の奉仕への願いへ自分中心でなくて、神様中心にするときに、神様の臨在、共におられ、栄光が溢れる礼拝となります。
神様中心の時に、神様も喜ばれ、他の人々とも平和であります。今日のとき神様中心の交わりをします。神様の学びをします。神様を礼拝します。
ソロモン王は、神様の宮が完成したときにイスラエルの長老たち、リーダーシップを集めます。そして、奉納をします。現代風に言うと、開所礼拝とでもいえるでしょうか。そこで、思わされることはイスラエルのリーダーたちの献身とレビ人たちの仕える姿です。ここで黙想されたことは
①まず、ソロモンはイスラエルのリーダーシップと礼拝することを、優先的に分かち合い、共にささげた。
②祭司やレビ人たちがまず仕えたのですが、他の長老たちリーダーシップたちは、その人々はその役割分担に奉仕分担に不平不満も無く、共に仕え、自分たちのいるべき領域で使えた。現代的に考えたのかもしれませんが、祭司やレビ人のする奉仕に嫉妬したり、自分たちが入ろうとしなかったのかなと思いました。現代なら、自分たちの嫉妬など比較など入ることがあるかもしれません。それは、神様がレビ人や祭司を任命されたことへ怖れる、神様への従順があったはずです。
③ささげものが、数え切れないほどあったということです。今の私たちにそのようなささげものがあるでしょうか?量の問題でなくて、喜びの問題です。
④祭司が務めの順序に関わらず、身を聖よめた(11節)です。どのような奉仕でも、人の前に小さく大きく見えても、目立つように目だ無いように、時間が短くても、長くても、私たちの最善は「神様と親しい」聖さを準備することなのです。
⑤賛美が「一人」のようであったとあります。それは一致を意味します。神様のみ声に神様のビジョンに一致しているのです。神様の奉仕への願いへ自分中心でなくて、神様中心にするときに、神様の臨在、共におられ、栄光が溢れる礼拝となります。
神様中心の時に、神様も喜ばれ、他の人々とも平和であります。今日のとき神様中心の交わりをします。神様の学びをします。神様を礼拝します。
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