坂之上(カルバリ)のキリストSakanoueno Christ

火曜日, 10月 27, 2009

わが基準はダビデの道

第二歴代誌7:11-22
ソロモンとイスラエルの民たちが神殿の奉献を終えた夜に、主イエスが現れます。それは、ソロモンの祈りの応えられた神様の答えがありました。神様に応えられる祈りとは、どう違うのでしょうか?
①神様に聴き従う人
②神様の応えられることをBESTと信じる人
③神様と親しくある人(14節)そのためには、④神様の前に「自らへりくだる人」である必要があります。自分の主張だけ強くてはどうして人の話が聞けるでしょうか。まして、全知全能の神様です。
④祈りをささげ
⑤神様の御顔をしたい求める人です。それは、悪いところから立ち直ります。自分の愛する人や親しい人いるためには、悪いところや罪あるところには入れません。
神様は16節「その目と耳を神様の宮」に注がれています。そのように、私たちに釘付けなのです。いつも、そこに臨在されるのです。いつも、あの人のことCHECKしているよ、というような気にしてくださっているのです。そして、神様はソロモンに、また私たちの生きる道、基準を「ダビデが生きたように神様と歩み、そのおきてと戒め」を守ることといわれます。それは、神様と共に歩むことは、いつもイエス・キリストの十字架の恵みを、毎日持っていることです。そうでないと、不完全な弱い私たちは倒れてしまいます。自分の力で生きようとして倒れてしまうのです。神様の永遠の祝福を受ける人生は、恵みを受け続ける、意識を持つことです。私は何者でもなく、罪びとがイエス・キリストの十字架の愛で許され、神様の子とされたのです。クリスチャンとして生きるアイデンティを回復したのです。そのためにどういう法則があるのでしょうか。
①神様のみを礼拝すること(王として、創造主として私を治める方)
②21節(宮)礼拝と(この地:企業、相続、生活)私の人生はペアであること。決してはなれないこと。私たちは、日ごとの現実から逃れるために、自分の痛みから逃れるために、自分の信念を曲げたり、そしてついには罪を犯したり、信仰を横に置きがちです。目の前の必要や時に快楽のために罪を犯してしまうことがあるかもしれません。しかし、その結果は破壊なのです。罪は隠しておけば、大丈夫と思うかもしれません。個人のものだと思うかも知れません。しかし、神様にある信仰は共同体のものです。罪を犯されてのさばき、警告は深刻なものです。しかし、その警告や裁きを行われて苦しいのは神様ご自身なのです。神様の下さったその信仰の道を私たちが歩まないときに、神様の国が、宮が崩れてしまうのです。そんなことがあってもいいのでしょうか?なんとそういうことがたくさん会ったのでしょうか。神様の下さったスタンダードこそ完璧に安全で、幸福で、それでいて冒険のある人生です。神様にある礼拝と人生を歩みます。